中目黒皮フ科形成外科 | 日記 | 院長のひとこと・・・美容カウンセリングについて

皮フ科をメインに形成、美容外科も行っています。手術施設完備。皮膚や肌のことなら何でもご相談ください。

Top >  日記 > 院長のひとこと・・・美容カウンセリングについて

中目黒皮フ科形成外科 の日記

院長のひとこと・・・美容カウンセリングについて

2011.09.12

当院では、美容外科に関しては予約制をとっており、初診料2,100円を
いただいています。相談時間は、約30~45分程度。

先日、ある患者様から美容外科の電話の問い合わせがあり、当院の受付が
相談初診料2,100円かかることをご案内したところ、結局予約時間にご来院
されませんでした。

このことを受付から聞いて、私は残念に思いました。

無料カウンセリングは遥か昔、大手チェーン店と言われるクリニックが
始めたように記憶しています。

確かに美容外科はいまだに敷居が高く思われ、来院をためらわれる方も
いるでしょう。無料カウンセリングは敷居を低くして美容外科を普及させるのには役に立った
のかもしれません。

無料にすることにより、気軽に複数のクリニック(医師)の診察を受け、
色々な意見を聞けるというメリットがあります。
ただ自費診療はボランティアではありません。医学という名のビジネスなのです。

消費者センターが厳しくなったので、最近はほとんどありませんが、
「来院した以上、契約するまでは帰らせまい」と、カウンセラーと称する女性に
クロージングといって、昔のエステの強引な勧誘のように監禁されたりします。

断固、断って自宅で冷静に考える強い意志のある人は大丈夫でしょうが・・・
「ただほど高い物はない」のです。

大手チェーン店は複数のドクターが全国分院をまわっています。
従って、恐ろしいことに無責任にもやりっぱなしで逃げてしまうこともできるわけです。

当院では、美容の自費診療を有料にする代わりに、患者様が納得していただくまで
手術は強制しません。自宅で冷静になってじっくり考えた上で、手術を受けて頂けます。
他院で他のドクターの意見も聞いてみるのもよいでしょう。
その中で当院を選んでいただければ、幸いです。

人間の集中力は30分程度といわれています。
短い時間を有効に生かすために、HPでじっくりと予習した上で、疑問など
質問事項をあらかじめメモってくることをお勧めします。
実際に診察となると緊張して聞きたいことを忘れがちなのは、皆さんご経験が
おありかと思います。

いきなり美容外科に直接相談するのも抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。
その点では、メールの相談も良いかと思います。
しかし、最終的には実際に診察してみなければ、わかりません。

現在、メール相談は美容外科自費診療のみにさせて頂いております。

「ホクロを取った方がいいですか」「悪性か良性か教えてください」などという
質問がございますが、それらも診てみなければ正直なんとも言えません。

是非、お気軽に当院にご相談頂ければと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  猫グッズ&ハンドメイド小物 シーグラス  8PIECE 府中店  hanaco-プリザーブドフラワーはなこ-  エース企画  セプトシーズ